2008年11月12日

両替レートで得をする方法



香港ドルのレートについて面白い話を友人から聞きました。
今度の休みに香港に旅行に行く話をしていた時、香港ドルを両替するなら良いレートの場所を見つけるように、とアドバイスされたのです。

日本で両替してから行くつもりだった私は驚きました。
両替レートってどこでも同じではないの?と尋ねたのです。
友人は笑いながら、少しでも良いレートで両替できる場所を、どちらが得かを比較する形で、紙に図を書いて説明してくれました。

そのレート順の図を見ると、よほどのことがない限り、出発前に日本で
両替するのは避けるのがいいそうです。
そして、香港の空港内両替店やホテルも避けたほうがいい、となっています。
いったいどこで両替すればレートが良いのかというと、市内に出て有利なところを探す、と書いてあるのでした。

香港ドルの両替は、香港市内の両替店のレートが良くて得をする、ということは分かりました。
しかし、初めて香港に行くので、両替店を探せるかどうか自信がありません。
また両替店でも、交渉によってもレートが変わると言われると、初心者
には無理じゃないの?と弱気になってしまいました。

両替のレートが良いか悪いかだけではなく、場所によっていろいろ注意事項もあるようです。
香港の銀行で両替をするのは、そんなにレートが悪いわけではありません。
しかし、手数料がけっこう高いので、友人と一緒に両替したほうがいい、というのはとても参考になりました。

小額ならホテルで両替しても、レートに大した差が出ないから便利だけれど、宿泊客でないと利用できないこともあるようです。
香港ドルの両替について、他にも空港からホテルまでの送迎バスの中でガイドが行うこともあるのだそうです。

クレジットカードを使って両替ができるものもあります。
クレジット会社によってレートが違うので、自分のカードを確認しておくと良い、とも教えてもらいました。
両替について、レートの良い場所とそうでない場所や、利用する時の注意事項を詳しく教えてもらったので、本当に助かりました。

良いレートの場所を見つけて両替で得をしたら、その分お土産を張り
込むからね、と友人に約束しました。
普通に両替するだけでなく、「本日の両替レート」に比べて、得をし
たかどうかをチェックするのは、香港旅行の楽しみのひとつになりそうです。

posted by ホングコング at 09:16| 賢い活用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。