2008年11月12日

香港ドルの為替



最近なにかと耳にする、香港ドルの為替について、香港に住む友人にレクチャーを頼むことにしました。
まだ決定ではないのですが、香港に出張に行くことになりそうなので為替について勉強しておくように上司に言われたからです。

友人はいきなり、香港ドルの価値が下落していること、増やすのだったら人民元の方が・・・と話し出したので、慌ててストップをかけました。
申し訳ないのだけど、香港ドルの為替というか、外国為替の初歩からよろしくお願いします、と頭を下げたので、友人はキョトンとしています。

友人は「香港ドルでFXをするのだよね?」と私に尋ね、「FXって何ですか?」という答えを聞いて、私のレベルがわかったようです。
香港ドルは、今日本円に換算するといくらぐらいか知っている?から初めてくれたのでホッとしました。

為替についての話は、まずその歴史から始まりました。
ドルペッグ制に至るまでがとても面白くて、世界史の授業を聞いているような気分になりました。
友人は、時々「固定為替相場制」とか「変動為替相場制」などの難しい言葉を使います。
そして、慌てて易しい言葉に言い直しながら、だんだん歴史から経済に話をもっていきました。

為替について勉強するなら、背景の歴史について少しは知っておかないと、と友人は思ったようですが、本当にそうだと思いました。
昨日まで香港ドルと聞けば、香港で使える通貨で中国でも使えるところがある、程度の知識しかありませんでした。
しかし今では為替を気にする投資家の気持ちが分かる、そんな気分になったのですから、気分だけとはいえすごい進歩です。

為替について、いろいろ教えてくれた友人は、参考になるサイトも教えてくれました。
ネットで調べると、為替レートを見るサイトとか、その動きをグラフで表したチャートを見るサイトなど、いろいろあります。
最初に友人が、「香港ドルでFXをするの?」と私に聞いたように、為替レートやチャートをチェックするこれらのサイトは、FXをする際に必須らしいのです。

やっと香港ドルの為替について勉強したところです。
まだまだFXをするどころではありませんが、チャートの見方を知っておいて損はありませんね。
友人に為替レートのチャートの見方も簡単に教えてもらいました。

せっかくFXで注目を集めている香港ドルなので、友人に教えてもらったサイトで、今後も為替レートの動きをチェックして勉強を続けていこうと思います
posted by ホングコング at 09:27| もっと知りたい方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。