2008年11月12日

賢い換金方法


旅行好きなわたしは、香港ドルに換金する方法がいろいろあるのは知っていました。
しかし、今までは香港の空港内の換金所やホテルを利用していました。

換金レートが一番良いのは、香港の歓楽街にある換金所だと教えて貰ったのですが、そんなにたくさん換金するわけではないので、大差ないだろうと思っていたのです。

一番初めに香港旅行に行った時は、日本国内で換金してしまいました。
今でも高い手数料を思い出して悔しくなります。
もちろん日本国内で換金するのは、余裕を持って旅行に行けるメリットもあります。
それでもやっぱり、国内での換金手数料は高いので、香港で換金をするようになって、少し旅慣れた気分を味わっていたのでした。

一度で良いから、香港の歓楽街にある換金所で交渉しながら換金してみたい。
何度も出張で香港に行くようになった私は、そんな野望を抱きました。
しかし、そうは言っても1人で行くのは不安なので、会社の友人を誘って換金に行ってみました。

換金所での換金の方法は、あらかじめサイトなどを見て調べておきました。
まず、香港の歓楽街で、宝くじ売り場のような換金所を探し、日本円を出して「港幣(Kongbei)」と言えば、全額を交換してくれるのだそうです。
友人と2人で換金所を探し出して、このように言ってみると、レシートにサインを求められました。
漢字で日本名を書くと納得してくれたようで、換金所を出てから、友人に「レートは良かったのかな?」と尋ねました。
しかし、友人も緊張していたらしく換金レートなんて見ていません。
おそらく、ホテルで換金した時と同じくらいだったのでしょうが、友人も私もとても満足でした。

換金について、日本に帰ってきてからいろいろ調べてみると、現地で銀行口座を作る方法とか、クレジットカードを使う方法とかもありまた。
これからも何度も香港に行く予定なので、調べた方法を全部使って換金をしてみて、メリットを比較してみようと思います。

換金レートが一番良い方法が見つかれば、何回も換金するうちにチリも積もれば山となる、で得をするかもしれませんからね。
換金で得をした香港ドルを使って、会社へのお土産を張り込めば、人気も上がるに違いない、そんなことを考えて今日もサイトを調べているところです。

posted by ホングコング at 11:38| もっと知りたい方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。