2008年11月12日

バーチャルFXを体験



金融関係のことはよくわからないのですが、香港ドルのFXをしてみようと思ったのは、為替の推移がゆったりとしているので、FX投資の中ではポンドなどに比べると比較的安全、と聞いたからです。

また、香港ドルはドルペッグ制を採用しているので、FXで重要な値動きが読みやすい、とも聞きました。
友人に聞いたり、FXに関する本を読んで、聞きなれない言葉や香港ドルの今後について調べたりしました。
だから、かなり仕組みが分かってきたと思います。

そうはいってもFXの初心者なので、実際の取引で、いつ買っていつ売る
のかがすぐに判断できるとは思えません。
FXについての本を読んだあと、もっと実践的にリアルタイムレートをチェックしたり、注文の仕方を見るためにいろいろなサイトを調べてみることにしました。

FXについて、情報を載せてあるサイトはたくさんありました。
しかし、一番参考になったのは、不思議なことに「私はこうやって失敗した」でした。
私のようなFXの初心者が、為替レートもよく分からぬままを買い、適当
なところで売って、それでも利益を上げたという体験談が書いてあるのです。

結局その人は「強制決済」ということになり、FXで初めて失敗をする人の典型的な例だと思う、とまとめられていました。
この体験談が、香港ドルのFXをしようとしている私に、始める前にどんな勉強が必要かということと、失敗から学んだ重要なことを教えてくれたのです。


香港ドルのFXについていろいろ調べた結果、一番確実な方法は、いきなり実践に入るのではないと感じます。
ますはバーチャル取引から初めること、にたどり着きました。
FX取引会社のホームページを見て、香港ドルを扱っているかどうかをチェックします。

だいたいのFX取引会社の口座開設が無料のようで、口座を開くとチャートも見ることができますし、バーチャル取引ができるのです。
仮想マネーを持ってバーチャルFXに参加し、リアルタイムレートを見ながら、実践と同じレートで取引するそうです。

なんとバーチャルFXで、元手を一番増やした人に豪華プレゼントがつサイトもあります。
そんなわけで売買を頑張ってみようと思っています。
このバーチャルFXで慣れたら、実際のFXを行いますが、参考になった「FXの典型的失敗例」だけは避けたいものですね。
posted by ホングコング at 11:28| 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相場を見ながらFX投資



大切なお金を少しでも有効に運用したくて、香港ドルの相場を見ながらFX投資をやってみたいと考え、いろいろなサイトを見て勉強中です。

FXは外国為替証拠金取引のことで、通貨を対象とした金融商品です。
香港ドルに限りませんが、為替相場を読むのはとても難しいそうです。
だから、きちんと勉強して慣れてから、徐々に行おうと考えているのです。

個人投資家である友人もFX投資の危険と魅力について、いろいろとアドバイスしてくれるので、だんだん面白くなってきました。
為替相場の動きをチェックするチャートを見ながら、いきなり実践に入らずバーチャル取引のできるサイトもあると聞いて、それをやってみることにしたのです。

香港ドルのFXを始めた頃は、為替相場も何も分からず、初心者がする典型的な失敗をしたの、と友人が話してくれました。
友人がFXを始めた頃は(その頃は通貨証拠金取引と言ったそう)、あ
まり情報もなく、為替相場のチャートも今より簡単なものだったそうです。
とりあえず口座を開設して、取引画面を見たけれど通貨の値段が点滅しているだけだったとか。
売買のタイミングなど分からぬまま買った、と友人は笑いました。
その当時は、たまたま非常に良い相場状況だったらしいのです。
しかし、その後いきなり円高局面がやってきて強制決済され、大きなショックを受けたのだそうです。

相場の変動に対処できなかったのは、香港ドルだけではなく、複数通貨の買いポジションを建てていたからで、と友人のFXでの失敗の説明が続きました。

香港ドルはアメリカドルと固定相場(ペッグ制)を取っているのだそうです。
だから、比較的値動きが読みやすかったのだけれどね、と投資失敗話は終わったのですが、私は話の半分ぐらい分かりませんでした。

まず、買いポジションについて質問を行い、次にの固定相場(ペッグ制)について、どういう意味かを簡単に説明してもらいました。
最後に、「相場の変動に対処できず強制決済にあった」という言葉の意味を聞いて、やっと失敗した理由と、相場が安定している方が有利、という話が分かったのです。

不安になる私を、サイトにはいろいろな情報が載っているから、ひとつひとつ「香港ドルのドルペッグ制」とか「相場の変動」などで調べていけばいいよ、と友人は励ましてくれました。

こんなに初心者の私が、香港ドルの相場を見ながらFX投資、というのはかなり無謀だとは思うのですが、バーチャル取引から始め、サイトで調べながら相場を勉強していこうと思っています。
posted by ホングコング at 11:24| 基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

